緊急事態宣言 5/25 1都3県、北海道解除で全面解除の方針が固まる

こんにちはやぎなぎです!

コロナの影響による緊急事態宣言、先日関西では解除がされました

yaginagi.hatenablog.com

関東圏と北海道は基準を満たしてないとして、5/31まで引き続き自粛要請とのことでしたが、5/25の緊急事態宣言解除が濃厚になってきました。

f:id:yaginagi:20200524183845j:plain

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E7%94%BA

解除は嬉しいけど…

安倍総理は総理大臣官邸で菅官房長官、加藤厚生労働大臣、西村経済再生担当大臣らと、緊急事態宣言が続いている地域での新規感染者数の動向、医療提供体制などについて報告を受け、対応を協議したとのこと。

1都3県と北海道の状況について、新規の感染者数の減少、医療提供体制の状況も改善されてきているなどということから、緊急事態宣言解除の方針を固め、25日開く諮問委員会に諮ることに。

解除になることは嬉しいけど、変わらず慎重に今度は解除になってからは自分自身での感染予防の意識がより大事になってくると思います。

 国を挙げての要請がなくなるので外出しやすい空気になることは間違いないでしょう、しっかりと消毒、マスクの徹底の意識は忘れずにいることを大事にしていきます。