筋肉はすべてをものがたっている。

こんにちはやぎなぎです!

会社が度重なる休業により休みの数が激増しました。これはチャンスそう思ったやぎなぎはずっと悩みだった自分の肩の不具合の解消の為に接骨院に行くことに。

中に入るとさすが平日の真昼間、様々な悩みを抱えたご老人方が連なっていました。圧倒的20代の少なさにおじけづきそうになるやぎなぎ。

しかしそんな不安はすぐに吹き飛びました。施術をしてくれるのは僕と同じ20代のお兄さん、ゲス極の川谷さんを体育会系にした感じのさわやかな方です。

f:id:yaginagi:20200607164713p:plain

引用:http://kyabe-tool.com/music/258/

まずは簡単なヒアリングからはじまる。

要約すると通勤途中に自転車で転倒し、その際両手から着地した反動で左肩の可動域だけ妙に狭くなったのだ。可動域の縮小のみで日常生活を送るにはなんら支障がなかった為、半年以上放置していた。

今回の休業をいいことにようやく足を運んだ次第だ。

本来なら半年以上も放置すること事態怒られそうだが、整復師さんは親身になって聞いてくれた。

その後整復師さんは片手で左腕の色んなところを押さえながらもう一つの手で肩を動かし、痛みの確認をする。筋肉の動きを制限したり開放することでどこに要因があるのか探るそう。

自分の中でも曖昧だった痛みの箇所もものの数分で把握し施術にかかる。

することは骨盤の調整と関節の位置を整えること、筋肉をほぐすことである。絶妙な圧で痛気持ち良い感じがたまらなく心地よかった。

途中筋肉を触りながら整復師さんが雑談してくれた。

「もしかして左利きですか?」

「よく足組んでますよね?左足が上で」

「お酒とかたばこされてないですね?もしくは量を減らすようにしてます?」

いやあ、まじか。整復師さんのアイスブレイクは占い師以上に的確で思わず笑ってしまった。ここまで言い当てられるなんて、すべて筋肉の筋や質でわかってしまうらしい。

恐るべし筋肉、筋肉は嘘をつかない。

f:id:yaginagi:20200607170432j:plain

引用:https://kai-you.net/article/60040